HOME > 人文学研究科について > 評価・ファクトブック

評価・ファクトブック

自己評価・外部評価

年次報告

授業評価

平成20年度前期 「Webによる全学共通授業評価アンケート」の結果について

人文学研究科評価委員会
平成20年11月

文学部・人文学研究科では「学生による授業評価のアンケート」を授業改善のための方法のひとつとして従来から実施してきましたが、平成18年度後期からは毎期、全学で行われている「Webによる全学共通授業評価アンケート」の一環として実施しています。
これらアンケートの対象となる授業科目は、原則として、文学部・人文学研究科で開講されている講義科目です。このホームページでは、文学部・人文学研究科全体の集計結果を公表しています。
なおこの集計結果は、毎期、全教員参加の会合でも報告され、教育活動の改善の方法について議論しています。さらに個々の講義科目に関するアンケート結果は担当教員に開示されており、それぞれ授業改善のために活用されています。
もとより、こうした形式による教育活動の評価は、文学部・人文学研究科の多様な教育活動のごく一部に関するものでしかありません。今後、これらのアンケート結果をも参考にし、文学部・人文学研究科としてよりよい授業評価のための様々な工夫を行い、さらなる教育活動の改善に生かしたいと考えています。
毎回、アンケートに協力いただいている学生院生のみなさん、ありがとうございます。

文学部・人文学研究科ファクトブック

ページトップへ