実践編 ―ジャンル別参考文献
美術批評
L・モホイ=ナジ | 『絵画、写真、映画』バウハウス叢書 |
E・パノフスキー | 『イデア―美と芸術の理論のために』平凡社 |
C・グリーンバーグ | 『グリーンバーグ批評選集』勁草書房 |
W.J.T・ミッチェル | 『イコノロジー』勁草書房 |
ハル・フォスター編 | 『視覚論』勁草書房 |
ロザリンド・クラウス | 『オリジナリティと反復』リブロポート |
ジョン・バージャー | 『イメージ―視覚とメディア』パルコ出版 |
G・ディディ=ユベルマン | 『残存するイメージ』人文書院 |
イヴ=アラン・ボワ 他 | 『アンフォルム―無形なものの事典』月曜社 |
アメリア・アレナス | 『なぜ、これがアートなの?』川村記念美術館 |
ハル・フォスター | 『デザインと犯罪』平凡社 |
佐藤 道信 | 『〈日本美術〉誕生』講談社、1996 |
小林康夫他 | 『モデルニテ3×3』思潮社、1998 |
岸文和編 | 『絵画のメディア学―アトリエからのメッセージ』昭和堂、1998 |
香川檀 | 『ダダの性と身体』ブリュッケ、1998 |
藤枝晃雄 | 『芸術理論の現在―モダニズムから』東信堂、1999 |
椹木野衣 | 『シミュレーショニズム』ちくま学芸文庫、2001 |
加藤哲弘 他 | 『美術史を語る言葉―22の理論と実践』ブリュッケ、2002 |
金悠美 | 『美学と現代美術の距離』東信堂、2004 |
島本浣 | 『美術カタログ論』三元社、2005 |
三浦篤 | 『近代芸術家の表象―マネ、ファンタン=ラトゥールと1860年代のフランス絵画』東京大学出版会、2006 |
岡田温司 | 『フロイトのイタリア―旅・芸術・精神分析』平凡社、2008 |
音楽・音
音楽学・音楽美学
エドゥアルト・ハンスリック | 『音楽美論』一徳社 |
カール・ダールハウス | 『音楽史の基礎概念』白水社 |
ジャン=ジャック・ナティエ | 『音楽記号学』春秋社 |
今道友信編 | 『精神と音楽の交響―西洋音楽美学の流れ』、音楽之友社、1997 |
神前尚生 | 『音楽美学と一般思想史』、近代文藝社、2011 |
現代の音楽文化を考えるために
テオドール・W・アドルノ | 『不協和音―管理社会の音楽』平凡社 |
テオドール・W・アドルノ | 『音楽社会学序説』平凡社 |
テオドール・W・アドルノ | 『新音楽の哲学』平凡社 |
テオドール・W・アドルノ | 『アドルノ 音楽・メディア論集』平凡社 |
ジャック・アタリ | 『ノイズ―音楽・貨幣・雑音』みすず書房 |
渡辺裕 | 『聴衆の誕生―ポストモダン時代の音楽文化』、春秋社、1989 |
細川周平 | 『レコードの美学』、勁草書房、1990 |
増田聡 | 『その音楽の<作者>とは誰か』、みすず書房、2005 |
三井徹 | 『ポピュラー・ミュージック・スタディズ―人社学際の最前線』、音楽之友社、2005 |
若尾祐編訳 | 『音楽のカルチュラル・スタディーズ』、アルテスパブリッシング、2011 |
音楽を超えて
R・マリー・シェーファー | 『世界の調律』平凡社 |
庄野進 | 『聴取の詩学―J・ケージからそしてJ・ケージへ』、勁草書房、1991 |
吉見俊哉 | 『「声」の資本主義―電話・ラジオ・蓄音機の社会史』、講談社選書メチエ、1995 |
木幡和枝編 | 『サウンドアート―音楽の向こう側、耳と目の間』、フィルムアート社、2010年 |
写真
ヴァルター・ベンヤミン | 『図説写真小史』ちくま書房 |
アンドレ・バザン | 「写真映像の存在論」『映画とは何か』美術出版社 |
ロラン・バルト | 『明るい部屋』みすず書房 |
スーザン・ソンタグ | 『写真論』晶文社 |
ジゼル・フロイント |
『写真と社会』お茶の水書房 |
ピエール・ブルデュー | 『写真論』法政大学出版会 |
ジャック・デリダ | 『視線の権利』哲学書房 |
クエンティン・バジャック | 『写真の歴史』創元社 |
ヴィレム・フルッサー | 『写真の哲学のために』勁草書房 |
ジャン・ボードリヤール | 『消滅の技法』パルコ出版 |
セルジュ・ティスロン | 『明るい部屋の謎』人文書院 |
キャロル・スクワイアズ | 『露出過多』東京都写真美術館叢書 |
ジル・モラ | 『写真のキーワード』昭和堂 |
シャーロット・コットン | 『現代写真論』晶文社 |
ジェフリー・バッチェン | 『写真のアルケオロジー』青弓社 |
デイヴィッド・ベイト | 『写真のキーコンセプト』フィルムアート社 |
重森弘淹 | 『写真芸術論』美術出版社、1967 |
伊藤俊治 | 『機械美術論』岩波書店、1991 |
鈴城雅文 | 『写真=その「肯定性」の方位』お茶の水書房、1992 |
鈴村和成 | 『幻の映像』青土社、1993 |
木下直之 | 『写真画論』岩波書店、1996 |
西村清和 | 『写真の物語視線の哲学』講談社、1997 |
港千尋 | 『映像論』NHKブックス、1998 |
倉石信乃 | 『反写真論』河出書房新社、1999 |
松浦寿輝 | 『表象と倒錯』筑摩書房、2001 |
多木浩二 | 『写真論集成』筑摩書房、2003 |
清水穣 | 『白と黒で』現代思潮新社、2004 |
飯沢耕太郎 | 『写真的思考』河出書房新社、2009 |
視覚文化
ヴァルター・ベンヤミン | 『複製技術時代の芸術』岩波書店 |
S・クラカウアー | 『大衆の装飾』法政大学出版 |
S・クラカウアー | 『カリガリからヒトラーまで』みすず書房 |
ロラン・バルト | 『第三の意味』みすず書房 |
M・マクルーハン | 『メディア論』みすず書房 |
ポール・ヴィリリオ | 『速度と政治』平凡社 |
J・アイヴァンズ | 『ヴィジュアル・コミュニケーションの歴史』晶文社 |
ジョン・バージャー | 『見るということ』筑摩書房 |
ジョナサン・クレーリー | 『観察者の系譜』十月社 |
ジョナサン・クレーリー | 『知覚の宙吊り』平凡社 |
ジョン・A・ウォーカー | 『ヴィジュアル・カルチャー入門』晃洋書房 |
多木浩二 | 『眼の隠喩』青土社、1982 |
多木浩二 | 『天皇の肖像』岩波書店、1988 |
小林康夫 | 『身体と空間』筑摩書房、1995 |
田中純 | 『アビ・ヴァールブルク 記憶の迷宮』青土社、2001 |
門林岳史 | 『ホワッチャドゥーイン、マーシャル・マクルーハン?』NTT出版、2009 |
橋本一径 | 『指紋論』青土社、2010 |
佐藤守弘 | 『トポグラフィの日本近代』青弓社、2011 |
映画
長谷正人 | 『映像という神秘と快楽』以文社、2000 |
マンガ・アニメ
日本マンガ学会 | マンガ研究 |
フレデリック・L. ショット | 『ニッポンマンガ論』マール社、1998 |
東浩紀 | 『動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会』講談社、2001 |
ジャクリーヌ・ベルント | 『マン美研―マンガの美/学的な次元への接近』醍醐書房、2003 |
伊藤剛 | 『テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ』NTT出版、2005 |
スーザン・J.ネイピアトピック | 『現代日本のアニメ―『AKIRA』から『千と千尋の神隠し』まで』中央公論新社、2002 |
夏目房之介 | 『マンガ学入門』ミネルヴァ書房、2009 |