人文地理発表会が行われました

9月17日、神戸大学文学部を会場に、御影高等学校の総合人文コース「GS課題研究・人文地理」の発表会が行われました。

高校生たちが7月まで班ごとに選んだテーマを深め、地歴科教育論の大学生がその学習をサポートしてきました。夏休みの間、高校生たちがさらに調査を重ねてまとめあげた最終成果の発表です。サポートした大学生、神戸大学の教員たち、そしてご父兄と、大勢の方々が見守るなか行われました。みな堂々とした発表ぶりでした。

高校のスケジュールに合わせ、大学は夏休み中の実施でしたが、大学生も数多く来てくれました。発表が優秀だった3つの班は、11月16日に関西学院大学で行われるリサーチフェアに出場します。

発表一覧

「だんじりと高校生:地域に愛され続ける理由」、「御影っ子を守れ!:防災から考える」、「音楽でつながろう!:ジェネレーションギャップを超えて」、「御影高校生の歩きスマホをなくすには」、「海の町神戸:水害から身を守るために」、「寄ってみいひん?パンの街御影:阪神御影編」、「なくそう!南京町のポイ捨てごみ」、「掲げよう!6色の虹:セクシャルマイノリティと生きる社会」

2019年09月18日