御影高校生による課題研究発表会を行いました(2017.09.19)

9月19日(火)午後1時45分から、神戸大学文学部B132視聴覚室において、兵庫県立御影高等学校・総合人文コース2年生の「GS人文地理・課題研究発表会」を開催しました。

この課題研究は、高校生たちが、神戸大学文学部で高等学校・地理歴史科(地歴科)の教員をめざす学生たちの指導を受けながら進めてきたものです。

研究は、「地域文化」をテーマとして4~5人の班単位で行われ、学生はそれぞれの班ごとに分かれて指導に当たってきました。高校生たちは、地域に関係するさまざまな課題を自分たちで見つけ出し、大学生の支援を受けながら情報収集や聞き取りを重ね、この日の発表会ではその課題を解決するために高校生がどのような取り組みを行うことできるかについて提案を行いました。

当日は、一緒に研究に取り組んだ高校生、大学生のほか、学校長の谷本公子先生をはじめ御影高校の先生方、神戸大学の関係教員、さらに高校生の保護者のみなさん、研究にご協力いただいた市民の方々、東灘区役所職員の方など、総勢90名ほどが参集し、用意した会場はほぼ満席となりました。

ご協力いただきましたみなさま方に、この場を借りて御礼申し上げます。

2017年09月19日