HOME > 在学生の方 > 証明書の発行

証明書の発行

証明書の申し込みについて

証明書は「証明書オンライン申込システム」でお申し込みください。申し訳ございませんが、お電話・メールでのお申し込みはできません。

証明書オンライン申込システム

成績証明書・卒業証明書の場合、入金確認後、土日祝日および休業日を除いて和文で2日後、英文で1週間後の発行になります。
その他特殊証明書に関しましては、この限りではありません。

※証明書発行にあたっては、個人情報保護の観点から、ご本人の意思によるお申し込みであることを確認させていただくこととなりました。つきましては、証明書オンライン申込システムにて申し込まれる際に身分証明書の提示や委任状の添付等をお願いすることとなりますのでご協力お願いいたします。

※人文学研究科で発行できる証明書は申込可能証明書一覧の通りです。ご確認の上お申し込み頂けますようお願いいたします。ご希望の証明書が一覧にない場合は、人文学研究科までお電話での問い合わせをお願いいたします。

申込可能証明書一覧(PDF:442KB)

発行手数料等

発行手数料:1通につき500円
システム利用料:1申請につき300円
(返信用普通郵便料金を含みます。速達、海外発送は別途料金をご負担いただきます。)


対象者:・卒業生、修了生及び退学者等(科目等履修生、研究生等の非正規生を含む。)

※申請時に本学の学生(非正規生を含む)であるものは除く。
・博士課程を経ずに博士の学位を授与された者
(注)在学中の方は証明書オンライン申込システムからの申し込みはしないでください。本学学部又は大学院博士前期課程を卒業・修了し、引き続き大学院に在籍している学生は、証明書自動発行機で卒業(修了)証明書・成績証明書の発行が可能です。

※支払い済みの手数料等はいかなる理由があっても返還しません。
※一度の申し込みで合計20通まで申し込み可能です。20通を超えて発行を申し込まれる場合は複数回に分けてお申し込みください。なお、その都度システム利用料が必要です。

代理人による受領

代理人による受領を行う場合は、本人の身分証明書(注1)、委任状(注2)、代理人の身分証明書が必要です。

(注1)身分証明書とは
運転免許証、パスポート、健康保険証、外国人登録済証明書、住民基本台帳カード(写真付きのもの)のいずれかを原則とします

(注2)委任状とは
特に所定の様式はありませんが、以下の例のようにご本人の意思を確認できるものをご用意ください。

例)委任状

(本人)は、(代理人)氏を代理人と定め、以下の事項について一任致します。


[   ]証明書の申込・受領の件

代理人氏名:
代理人連絡先:
住所
電話番号

                        

日付○○年○○月○○日


※代理人による申請については電話にてお問合せください。
(神戸大学大学院人文学研究科教務学生係 TEL:078-803-5595)

ページトップへ