HOME > ニュース&トピックス > インターナショナル・アワー(茶道体験)を開催しました

インターナショナル・アワー(茶道体験)を開催しました

2019.5.29

茶道体験の様子1

茶道体験の様子2

 2019年5月22日、恒例のインターナショナル・アワーを開催しました。今回は、山口誓子記念館を会場として、茶会を催しました。参加者は正規生、留学生あわせて11名で、そのうち4名がオックスフォード大生でした。

 神戸大学茶道部の部員たちの指導のもと、表千家の作法に則った喫茶を楽しみましたが、オックスフォード大生にとっては、数寄屋造りの家屋や、内縁を備えた広い和室は魅力的な空間に映ったようでした。今回は、本格的な茶菓子を用意していただき、季節にあった「浮き草」と言う練り切りを「うす茶」でいただき参加者はいずれも満足そうでした。お茶会では、正座がみなさん大変そうでしたが、日本の茶文化を理解する格好の機会になったようです。

 また、留学生の多くが美味しいお茶をお代わりしていましたが、お菓子を先にいただく習慣やお茶の飲み方の作法に驚いているようでした。質疑応答では、茶道部の方々が丁寧に茶器や季節ごとに変わる所作について説明してくださり、貴重な体験となりました。亭主を務めて下さった茶道部部員、長田千里さん(文学部・仏文学専修3年)をはじめ、茶会の進行にご協力を下さった茶道部のみなさんに厚く御礼申し上げます。

ページトップへ