学位論文題目

1986年度卒業論文・博士論文
   
卒業論文
 美学における悲劇的分裂の統一 前川佐保
 高橋新吉論 ユングの東洋論を中心にして 鞭 和夫
 文学作品の二面性 文学は可能か 和泉 爾
 科学的認識と芸術経験 ガストン・バシュラールを中心として 友井伸一
   
修士論文
   
   
1987年度卒業論文・博士論文
   
博士論文
 メルロ=ポンティの内部存在論と芸術の位置 森田亜紀
   
   
1988年度卒業論文・修士論文
   
卒業論文
 ドビュッシー研究衣笠 緑
 ブレヒト研究―叙事的演劇の誕生と発展―薗田信子
 ベルクソン研究高田忠典
   
修士論文
 ガストン・バシュラールにおける詩的経験友井伸一
   
   
1989年度卒業論文・修士論文
   
   
修士論文
   
   
1990年度卒業論文・修士論文
   
卒業論文
 大衆芸術論北野伸司
 文学作品と視覚イメージ慎改彰子
   
修士論文
 ブレヒトの劇作における理論と実際―初期におけるSpielの概念について― 薗田信子
   
   
1991年度卒業論文・修士論文
   
卒業論文
 シェリング研究山崎 純
   
修士論文
   
   
1992年度卒業論文・修士論文
   
卒業論文
 モダニズム建築の理念史福田欣司
 ドビュッシイ“ぺリアスとメリザンド”における諸様式の統合の視点眞邊昌一
 デュフレンヌの美学における芸術作品の演奏の問題山住恵美
   
修士論文
 ベルクソンの「直観」高田忠典
   
   
1993年度卒業論文・修士論文題目
   
卒業論文
   
修士論文
 E.A.ポーの芸術思想 創造行為における超越性の考察伊達立晶
   
   
1994年度卒業論文・修士論文題目
   
卒業論文
 ゴダール研究藪内 美奈子
 シナリオとその実現としての映画吉田 亮
   
修士論文
 ジャンケレヴィッチの『即興論』における不可逆性の問題近藤秀樹
   
   
1995年度卒業論文・修士論文題目
   
卒業論文
 バッハ「平均律 クラヴィーア曲集」の研究今淵智子
 「簡素」という美的理念に関する考察―伊勢神宮を例に挙げて―長迫英倫
 芸術作品と言葉中西正直
 チャイコフスキー「白鳥の湖」について―諸版の演出の相違―福本智子
 アニメーション研究若月愛子
   
修士論文
 有機的なものをめぐって―カントとシェリング―山崎 純
 ヴィンケルマンの『ギリシャ美術模倣論』について潘 金龍
   
   
1996年度卒業論文・修士論文題目
   
卒業論文
 エロチィシズムについて河原あずみ
   
修士論文
 黒澤 明研究吉田 亮