神戸大学大学院人文学研究科倫理創成プロジェクト

アスベストマンガ『石の綿〜マンガで読むアスベスト問題〜』

アスベストマンガ

倫理創成プロジェクトの一環としてよりわかりやすい形でアスベスト問題について理解を広めるために、京都精華大学マンガ学部研究科機能マンガ研究プロジェクトと協同し、アスベストやそれに関わる問題を取り扱ったマンガを発行いたしました。

アスベストマンガチラシ

『石の綿〜マンガで読むアスベスト問題〜』の紹介

※以下のリンクは倫理創成プロジェクト外部のサイトにつながっています。

各種報道機関にも取り上げられました。

合評会のお知らせ

来る10月15日(月)に、マンガ制作に携わったスタッフによるその成果と反省の発表やアンケートに寄せていただいた意見を紹介、それらを元にしたディスカッションを含む合評会を京都国際マンガミュージアムにて行います。合評会への入場は無料ですので(※マンガミュージアムへの入場料は別途必要になります。)皆様の参加をお待ちしています。

アスベストマンガチラシ

合評会のポスターのPDFファイルが以下のリンクからダウンロード可能(※ファイルサイズが約22MBと大変大きいのでご注意願います。)です。お知り合いの方などに紹介していただけますと幸いです。

※当初アップロードしていたポスターには曜日の表記ミスがありました。恐れ入りますが現在の訂正版を再度ダウンロードしていただけますようお願いいたします。

アンケートのお願い

マンガという形でアスベスト問題のような複雑な事象を取り上げ、描くという試みは今回が初めてということで、アスベストマンガをより良いものにしていくべく、広く読者の皆様から率直なご意見やご感想をいただければ、と考えております。
つきましては、マンガの内容や皆様のご感想などについてのアンケートを実施しておりますのでご協力いただければ幸いです。
いただいた回答は今後アスベストマンガの内容面の改善に活用させていただき、また集約の上、結果を公表(プライバシーなどに関わる内容は除く)したいと考えております。
お手数ですが以下のリンク先のページよりアンケートへご協力いただけますようお願いいたします。

アンケートバナー