HOME > 講演会・シンポジウム >講演会「人文学研究とDX―その展開と可能性」

【2021年8月20日(金)開催】講演会「人文学研究とDX―その展開と可能性」のお知らせ

2021.7.8

人文学研究を取り巻く環境は、近年、大きな変革期を迎えている。本年3月に公表された「第6期科学技術・イノベーション基本計画」には、はじめて「人文・社会科学の振興と総合知の創出」と云った項目が設定された。人文学を含む諸学の連携により「総合知」の創出を目指すというのである。COVID-19の流行を契機として、研究交流のリモート化や研究設備への遠隔操作、データ駆動型研究の拡大など、世界的にみて、研究活動のDX化がそれを後押ししている。DXとはデジタルトランスフォーメーションのことで、ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させることを指す。なにも難しく考える必要はない。距離や時間といった制約を離れ、最新の研究情報を自宅に居ながらにして獲得しうるのだ。ただし、そうした情報を入手し、活用するには一定のリテラシー能力をもたなくてはならない。今回の講演では、国文学研究を中心に、近年のデジタル環境での研究動向と情報、将来の展望について話題としたい。

開催概要

〈講演者〉
山本和明氏(国文学研究資料館教授)

〈日 時〉
2021年8月20日(金)13:30~15:10

〈開催形態〉
オンライン(Zoom使用)

〈主催〉
神戸大学人文学研究科・文学部(人文学推進インスティテュート)/国文学研究資料館古典籍共同研究事業センター

〈共催〉
神戸大学文学部国語国文学会

〈後援〉
日本古典籍研究国際コンソーシアム

〈問合せ先〉
kokubun_ronsou [AT] yahoo.co.jp(『国文論叢』編集事務局)
*Mailの[AT]は@に改めて下さい

ページトップへ